ホーム > 町政 > 鞍手町まち・ひと・しごと創生総合戦略

鞍手町まち・ひと・しごと創生総合戦略

第2期総合戦略・人口ビジョン改訂版

国の基本方針に示されている「継続を力にする」という姿勢で、次のステップに向けて歩みを確かなものとするため、第2期総合戦略を策定し、地方創生の一層の充実・強化に取り組みます。

第1期総合戦略の成果と第2期に向けた課題を検証するとともに、社会情勢の変化、町民のニーズ、町の課題、SDGsの考え方を踏まえた見直しを行い、第2期「鞍手町まち・ひと・しごと創生総合戦略」を策定し、地方創生の実現に向けて、「切れ目なく」継続して地方創生に取り組むものとします。

本計画は令和2年3月に改訂を行いました。今後も必要に応じ適宜見直しを行います。本計画の取組期間は、令和2年度から令和6年度までの5年間です。

総合戦略推進委員会

 

進捗管理

まち・ひと・しごと創生総合戦略は、年度毎に事業の評価要領に基づき、所管課においてPDCAシートを作成します。その後、推進本部会議において、各事業の評価を行い、産官学金労言で構成する推進委員会に報告し、事業に対する意見等を聴取し、報告書を取りまとめ議会へ報告しています。

 

第1期総合戦略・人口ビジョン

鞍手町まち・ひと・しごと創生総合戦略は、少子高齢化、人口減少という、わが国が直面する大きな課題に対応するため、鞍手町人口ビジョンの将来展望を踏まえながら、人口を維持することを目的として策定するものです。国が策定した「総合戦略」の基本的な考え方や政策5原則を基に、安定した人口構造を保持し、若い世代を中心に将来にわたって町民が安心して働き、結婚・出産・子育ての希望を実現することができる地域社会の構築を目指します。

平成28年1月28日、役場議会議事堂で行われた第4回鞍手町まち・ひと・しごと創生総合戦略推進委員会で、委員長から町長へ審議結果が報告され、「鞍手町まち・ひと・しごと創生総合戦略」が策定されました。

本計画は平成29年11月に改訂を行いました。今後も必要に応じ適宜見直しを行います。本計画の取り組み期間は、平成27年度から平成31年度(令和元年度)までの5年間です。

鞍手町まち・ひと・しごと創生総合戦略【改訂版】(PDF:1,652KB)←平成29年11月改訂

鞍手町まち・ひと・しごと創生総合戦略【改訂版】(PDF:2,058KB)←平成30年11月改訂

鞍手町人口ビジョン(PDF:2,904KB)

策定までの流れ

平成27年度

総合戦略推進委員会

 

進捗管理

 

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課局:まちづくり課まちづくり戦略係担当

電話番号:0949-42-2111