ホーム > 目的別メニュー > 上下水道 > 鞍手町水道事業アセットマネジメントについて

鞍手町水道事業アセットマネジメントについて

1.目的

 鞍手町水道事業は、昭和41年4月に創設され、3期の拡張事業を経て、施設として、1つの浄水場、4つの配水池、2つのポンプ場、約150kmの管路を有していますが、事業創設から約50年以上経過していることから、これらの施設で老朽化が進んでいます。

 そのため、今後の施設更新の在り方や長寿命化などの対策が急務となっています。持続可能な水道事業を実現するために、アセットマネジメントを実施し、「施設の老朽度の把握」を行うとともに、中長期的な視点に立って、「適正な更新事業の在り方」を検証し、水道施設のライフサイクル全体にわたって効率かつ効果的に水道施設を管理運営する体系化された実践活動を目指します。

 

2.アセットマネジメント

鞍手町水道事業アセットマネジメント(PDF:5,970KB)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課局:上下水道課上水道工務係

電話番号:0949-42-2111