ホーム > 目的別メニュー > 妊娠・子育て > 母子保健事業のご案内

母子保健事業のご案内

 
 

妊娠された方へ

母子健康手帳の交付

妊娠がわかったら早めに母子健康手帳の交付を受けましょう。

(注意)法令の改正に伴い、平成28年1月以降、妊娠の届出の際に個人番号(マイナンバー)の記入と本人確認が必要となります。

母子健康手帳の使い方や妊娠中の生活・制度等について助産師等が説明しますので妊婦さんご本人がお越しください。

とき

毎週水曜日(祝祭日を除く)10時00分~11時30分

ところ

鞍手町総合福祉センター保健棟

必要なもの

  1. 妊娠届出書(ある人のみ)
  2. マイナンバーカードまたは個人番号通知カードと本人確認できるもの(運転免許証、パスポートなど)
  3. 経産婦さんは上の子の母子健康手帳(もし分かれば、妊婦さん自身の出生体重)

原則として上記日時に交付しますが、来所できないときは上記日時以外にも交付します。その際は電話でご連絡ください。

他市町村から鞍手町に転入してきた、または転出される妊婦さんへ

妊婦健康診査補助券は住所のある市町村で発行したものしか利用できません。鞍手町へ転入後、まだ妊婦健康診査補助券を受け取っていない方は所属まで申し出てください。また、他市町村へ転出される方は、転出先の市町村で妊婦健康診査補助券をお受け取りください。

 

妊婦健康診査

妊娠中の定期的な健康診査は、母体やお腹の赤ちゃんの健康を守る上でとても大切です。すこやかな妊娠と出産のために妊婦健康診査を必ず受けましょう。

母子健康手帳の交付とともに妊婦健康診査の公費の補助が受けられる補助券(14回分)の発行も行います。

子宮頸がん検診費用補助事業

妊婦の健康保持増進を目的に、妊娠中に実施する子宮頸がん検診の費用助成をいたします。

一旦、料金を医療機関にお支払いいただき、後日申請することによって、料金を償還払いいたします。現在は、母子健康手帳交付時に申請書をお渡ししています。

申請期間

検査を受けた日から出産前までに申請

必要なもの

  1. 妊婦健康診査における子宮頸がん検診費用補助金申請書兼請求書
  2. 医療機関の領収書(コピー)
  3. 医療機関の診療報酬(医療費)明細書(コピー)

金額

8,000円を限度として、妊娠中に実施された子宮頸がん検診検査費用を対象

 

牛乳の無料支給

妊産婦さんの栄養強化のため、牛乳の支給を行ないます。申請をして、該当する場合は申請翌月からの支給となります。

対象者

1もしくは2に該当する妊産婦(ただし産婦の場合は母乳育児をしている人に限る)

  1. 生活保護世帯で妊娠前のBMIが18.5以下の人
  2. 町民税非課税世帯で妊娠前のBMIが18.5以下の人

期間

産前6か月から産後3か月まで

必要なもの

母子健康手帳、印鑑

 

赤ちゃんが生まれたら

新生児訪問

生まれて間もない赤ちゃんのいる家庭を助産師や保健師が訪問して、授乳や子育ての相談に応じます。出産後、こちらからご連絡させていただきます。早めの訪問をご希望の方は、ご連絡ください。

 

粉ミルクの無料支給

乳児の栄養強化のため、粉ミルクの支給を行います。申請をして、該当する場合は申請月からの支給となります。

対象者

  1. 生活保護世帯
  2. 町民税非課税世帯

期間

生後4か月から12か月まで

必要なもの

母子健康手帳、印鑑

 

新生児聴覚検査費用補助事業

聴覚に障がいをもつ児を早期発見し、適切な療育につなげることを目的に、新生児期に実施する聴覚検査の費用助成をします。

一旦、料金を医療機関にお支払いいただき、後日申請することによって、料金を償還払いいたします。現在は、母子手帳交付時に申請書をお渡ししています。

申請期間

検査を受けた日から6か月以内に申請

必要なもの

  1. 鞍手町新生児聴覚検査費用補助事業申請及び請求書
  2. 医療機関の領収書(コピー)
  3. 医療機関の診療報酬(医療費)明細書(コピー)

金額

6,000円を限度として、初回検査及び再検査について実施された新生児聴覚検査費用を対象

 

産婦健康診査・1か月健康診査費用助成事業

産後の経済的負担の軽減を図り、安心して子育てをできるように支援するため、産婦健康診査と1か月健康診査の費用助成をいたします。

一旦、料金を医療機関にお支払いいただき、後日申請することによって、料金を償還払いいたします。母子手帳交付時に申請書をお渡ししています。

費用補助の申請は1回限りです。産婦健康診査、1か月健康診査を合わせて申請してください。

申請期間

検査を受けた日から6か月以内に申請

必要なもの

  1. 鞍手町産婦健康診査・1か月健康診査費用助成金交付申請書兼請求書
  2. 医療機関の領収書(コピー)
  3. 医療機関の診療報酬(医療費)明細書(コピー)
  4. 産婦健康診査の結果(母子健康手帳の出産後の母体の経過ページのコピー)
  5. 1か月健康診査の結果(母子健康手帳の1か月健康診査ページのコピー)
  6. エジンバラ産後うつ病質問票
  7. 赤ちゃんへの気持ち質問票

金額

産婦健康診査は1回あたり5,000円を上限とし、一人当たり2回まで。1か月健診は1か月児一人あたり4,000円を上限としてかかった費用を対象

産後ケア事業

出産後、「赤ちゃんのお世話の仕方がわからない」など育児等の支援が必要な方を対象に産後ケア事業を実施しています。産後ケア事業は、「ショートステイ(宿泊)」と「デイサービス(日帰り)」「アウトリーチ(訪問)」があり、助産所等でケアを受けることができます。

対象者

鞍手町に住民票がある生後1歳未満の赤ちゃんとお母さん

内容

赤ちゃんやお母さんの体調に合わせて助産師のケアが受けられます。

  1. 赤ちゃんのケア(健康状態の確認、体重測定、栄養など)
  2. お母さんのケア(乳房ケア、授乳相談、休養の確保など)
  3. 育児相談(抱っこの仕方、赤ちゃんへの関わり方、沐浴指導など)

(注意)医療行為が必要な人は利用できません。

利用できる施設(〇は利用可能)

施設名 住所・連絡先 ショートステイ デイケア アウトリーチ きょうだい児利用(未就学児)
みずまき助産院ひだまりの家(外部サイトへリンク) 遠賀郡水巻町立屋敷1丁目14-50
TEL:093-201-7731
 
桑原産婦人科医院(外部サイトへリンク) 中間市中間3丁目5-5
TEL:093-245-0052

生後2か月まで

生後2か月まで
   
あきた産婦人科クリニック(外部サイトへリンク) 北九州市八幡西区則松7丁目21-1
TEL:093-601-2121
     
助産院町のさんばさん(外部サイトへリンク) 福岡県北九州市八幡西区千代4丁目9-8
TEL:093-618-4764
要相談
鞍手乳児院(外部サイトへリンク) 鞍手町大字新延448-11
TEL:0949-42-0246
要相談

利用時間・自己負担額・利用回数

サービスの種類 利用時間 課税世帯利用料(減免後利用料) 町民税非課税世帯・生活保護世帯利用料 利用回数
ショートスティ 入所から24時間
町のさんばさんは午前10時から翌日午前10時まで
5,000円
(減免後1,250円)
0円 7日以内
デイケア 午前9時から午後5時までの5時間程度
町のさんばさんは午前10時から午後5時までの5時間程度
2,000円
(減免後500円)
0円 7日以内
アウトリーチ 午前9時から午後5時までの2時間程度 2,000円
(減免後500円)
0円 3回以内

産後ケア事業を利用しやすくするため、課税世帯の方にも自己負担額を減額します。

自己負担額の減免の利用は1人あたり5回(日)までです。

利用料金の算定例:住民税課税世帯の場合
ショートステイ2泊3日 15,000円−(減免3,750円×3回分)=利用料金3,750円
デイケア1日 2,000円−(減免1,500円×1回分)=利用料金500円
アウトリーチ1日 2,000円−(減免1,500円×1回分)=利用料金500円

利用方法について

1.利用申請

利用を希望される方は、鞍手町産後ケア事業利用申請書兼情報提供同意書を鞍手町役場、または鞍手町総合福祉センターに提出してください。

申請書はホームページからもダウンロードできます。

利用料は世帯の所得状況によって異なります。課税状況を確認できる書類の提出が必要な場合があります。

土日、祝日や夜間等、緊急を要する場合の時間外利用については、施設に直接ご連絡をお願いします。

2.施設への連絡・調整

申請後、保健師等が施設へ連絡し、日程等調整します。

3.承認通知書の郵送

鞍手町産後ケア利用承認通知書が郵送されます。

4.施設への利用申し込み

利用を希望する施設に直接連絡し、日時、持ち物、利用内容、注意事項について確認してください。

(注意)ご利用にあたっては、予約後の無断キャンセルがないようご協力をお願いします。急な体調不良等で利用ができなくなった場合は、早めに(10時~17時の間)利用施設まで連絡してください。利用希望者の都合によるキャンセルについて、利用開始日の前々日17時までに連絡がなかった場合は、キャンセル料(前日は利用料の半額、当日は利用料の全額)が発生しますので、ご了承ください。

5.産後ケアの利用

利用施設で産後ケアを受けましょう。

利用料は直接施設にお支払いください。

生後1歳未満のお子さん以外のご家族の利用は原則できませんが、未就学児の利用を受け入れている施設もありますので、施設にご相談ください。(別途、料金が必要になります。)

ご家族への沐浴指導等が必要な場合は施設にご相談ください。

利用時に持っていく物

  • 鞍手町産後ケア利用承認通知書
  • 母子健康手帳
  • お母さんの健康保険証
  • 赤ちゃんのこども医療証(あれば)
  • 利用施設から指示があったもの
  • ベビー服、おむつ、おしりふき、哺乳瓶など赤ちゃんのお世話に必要なもの
  • 離乳食(必要な人のみ)

 

親子で楽しく遊ぼう

お子さんとおもいっきり遊び、また、ふれ合うことで育児を楽しみませんか。季節の遊びをとり入れながら、親子で楽しく遊びます。

すくすくランド

参加希望の方はご連絡ください。

日時

毎月第1および第3火曜日10時00分~11時30分(祝祭日の場合はこの限りではありません)

対象

1歳6か月くらいからのお子さんと保護者

場所

鞍手町総合福祉センター保健棟母子指導室

持ち物

お茶とタオル(毎回)

予定表

10時00分 シールはり・自由あそび
10時20分 おかたづけ・体操・朝のあいさつ・お名前よび
10時40分 親子あそび・乾布まさつ・休憩(トイレ・お茶)
11時10分 絵本
11時30分 帰りのあいさつ
  • 内容は変更となる場合があります。
  • 欠席の時はご連絡ください。

 

カンガルー教室

親子遊びや小集団での活動を楽しみながらお子さん一人ひとりの成長・発達を促すお手伝いをします。

保育士や言語聴覚士・保健師など専門スタッフによる総合的な指導やそれぞれのお子さんに関する相談にも応じています。

日時

毎月第2および第4火曜日10時00分~11時30分

場所

鞍手町総合福祉センター保健棟母子指導室

こんな心配があればご相談ください。

  • ことばが遅い
  • 友だちとうまく遊べない
  • 落ち着きがない
  • 集団の中に入れない
  • 視線が合わないなど

見学を希望される方はご連絡ください。

 

ママの健康づくり&リフレッシュに

ぴよぴよひろば

子連れで気軽に遊びに来ることができる子育ての「ひろば」です。親子で一緒に遊んだり、子どもたちが遊ぶのを見たり、おしゃべりをしたり、自由に過ごしてください。子育て中のお母さん同士、自由に交流してください。

また、水曜日、金曜日の午前中には保育士も駐在し、子育ての相談などに応じています。お気軽に遊びに来てください。

日時

毎週月曜日、水曜日、金曜日10時00分~16時00分

場所

鞍手町総合福祉センター保健棟母子指導室

申込み

不要(直接お越しください)

 

お問い合わせ

所属課局:健康こども課健康増進係

電話番号:0949-42-2111

内線:264・265