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マイナンバーカード(個人番号カード)を使って、コンビニエンスストアに設置されているマルチコピー機で、住民票の写しや所得課税証明書等が取得できます。申請書を記入することなく、役場閉庁時間にも一部証明書を取ることができる便利なサービスですので、ぜひご利用ください。
また、スマホ用電子証明書を使ってマイナンバーカード(個人番号カード)と同様にコンビニ交付を利用できるサービスが始まりました。対応店舗及び開始日等詳細は下記サイトをご確認ください。
取得できる証明書 | 住民票の 写し |
印鑑登録 証明書 |
所得・課税証明書 | 戸籍の附票の写し | 戸籍全部(個人)事項証明書(戸籍謄抄本) |
請求できる範囲 | 本人または同一戸籍の人 | 本人のみ | 本人または同一戸籍の人 | ||
利用条件 | 鞍手町に住民登録がある | 鞍手町に印鑑登録をしている | 鞍手町に1月1日時点と、現在も住民登録がある | 本籍地が 鞍手町にある |
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利用者証明電子証明書を搭載したマイナンバーカードを持っている | |||||
利用可能時間
(注意1)
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午前6時30分から午後11時まで | 平日の午前8時30分から 午後5時15分まで |
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手数料 | 300円 | 450円 |
(注意1)12月29日から1月3日、およびメンテナンス日は除く
住民票の写し、印鑑登録証明書は鞍手町に住民登録をしている人が対象です。鞍手町から転出の手続きをした人は対象外です。
なお、住民基本台帳カードや通知カード、印鑑登録証ではコンビニ交付は利用できません。マイナンバーカードを持っていない人は、下記ページにマイナンバーカードの作り方を掲載しています。
ご利用される際は、次のことにご注意ください。
すべての証明書は、鞍手町の偽造防止用紙ではなく、コピー用紙に偽造防止処理をしたものに印刷されます。また、複数枚にわたるものもホッチキス止めされずに発行されますので、マルチコピー機からの取り忘れなどにご注意ください。間違って発行されたものについては、交換・返金はできません。
マルチコピー機が設置されている全国のセブンーイレブン、ファミリーマート、ミニストップなどの店舗でご利用いただけます。その他に利用できる店舗は「利用できる店舗情報(外部サイトリンク)」をご覧ください。
コンビニエンスストア等のマルチコピー機で証明書を取得する方法は「証明書の取得方法」をご確認ください。
町外在住で、本籍が鞍手町にある人は、事前に申請することで戸籍をコンビニ交付することができます。申請してから、利用できるようになるまで1週間程度かかりますので、早めに申請をお願いします。
利用申請には、次の2通りの申請方法があります。
申請する場合は、本籍地と筆頭者の入力が必要です。詳しい入力方法については「本籍地の戸籍証明書取得方法」をご確認ください。
(注意)スマホ用電子証明書は戸籍の事前申請ができませんので、マイナンバーカードをご利用ください。
【住民票・印鑑登録証明書・戸籍に関すること】
所属課局:住民環境課住民係
電話番号:0949-42-2113
【所得課税証明書に関すること】
所属課局:税務保険課課税係
電話番号:0949-42-2115