鞍手町「ゼロカーボンシティ」への取組
近年、猛暑や豪雨被害など、地球温暖化による大規模災害が多発しており、今後も干ばつや海面上昇、農業生産や水資源への影響など、私たちの生活に甚大な被害が及び可能性が指摘されています。
このような中、我が国においては、地球温暖化の要因である温室効果ガスの排出量を2050年までに実質ゼロにする目標を掲げています。
鞍手町においても同様に、2050年までに町の二酸化炭素排出量が実質ゼロとなる「ゼロカーボンシティ」を宣言しており、実現に向けて取り組むこととしています。
排出実質ゼロとは
二酸化炭素などの温室効果ガスの人為的な発生源により排出量と、森林等の吸収源による除去量との間の均衡を達成すること
ゼロカーボンシティとは
環境省では、2050年までに二酸化炭素排出量実質ゼロを目指す旨を首長自らまたは地方公共団体として表明した地方公共団体を「ゼロカーボンシティ」としています。
鞍手町地球温暖化対策実行計画
地球温暖化対策に向けては、地域住民、事業者、町が協力して取り組む必要があります。
その方向性を示す計画として、地球温暖化対策実行計画があります。
- 鞍手町地球温暖化対策実行計画(事務事業編)の策定について
- 鞍手町地球温暖化対策実行計画(区域施策編)(今後策定予定)
町の取り組み
情報発信
関連リンク
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。
お問い合わせ
所属課局:住民環境課環境係
電話番号:0949-42-2111
内線:351・354