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児童手当現況届について

 児童手当を受けている方は、6月分以降の児童手当を受けるには、現況届の提出が必要です。6月中に「児童手当現況届」の提出をお願いします。

 また今年度は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、同封の返信用封筒により郵送での提出をお願いします。

また電子申請も可能です。⇒電子申請について

提出書類

 下記の書類を提出してください。ただし、記入漏れや添付書類に不備がある場合は受付できません。記入例を必ずご確認いただきますようお願いします。

  • Ÿ   児童手当・特例給付 現況届
  • Ÿ   受給者・配偶者・現況届に記載のある児童全員分の健康保険証の写し(表面のみ)

 

 提出期限  令和2年6月30日(火)まで(必着)

 

注意点

  現況届を提出する際は、以下の点にご注意ください。

  • 鞍手町健康保険証をお持ちの方は、健康保険証の写しを提出する必要はありません
  • 令和2年6月1日時点で、対象児童と別居している方は「別居監護申立書」が必要です。同封していますので提出してください
  • マイナンバーによる情報連携ができない場合は所得・課税証明書及び住民票の提出を求める場合があります
  • 未申告の場合、所得を確認することができませんので、収入申告をするようお願いします
  • 現況届審査の結果、受給者の変更の手続きが必要になる場合は役場より連絡します
  • 現況届がない場合、受給資格があっても6月分以降の手当が受けられなくなるのでご注意ください。
     

電子申請について

  令和2年度は、鞍手町では児童手当の現況届の電子申請の受付をします。なお、以下の方については、令和2年度は現況届の電子申請ができませんので、ご了承ください。

  • 令和2年6月1日現在、お子様と別居されていて、別居監護申立書が必要な方
  • 児童手当を父母以外の方が受給されている方
  • 過年度のものを含めた現況届の提出をされる方(令和元年6月以降、児童手当の支払いを受けていない方)

 

電子申請サービス利用のための事前準備について

 令和2年度は、スマートフォン、タブレットからは申請できません。パソコンからのみ申請が可能となっています。また、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、令和2年度に限り児童手当現況届の電子申請にマイナンバーカードによる認証手続きを省略しています。

  電子申請を行う際には以下のものを事前にご準備ください。

  1. インターネット環境(一定の動作環境が必要です)
  2. パソコン
  3. 申請者の身分証明書(免許証等)、申請者、配偶者、対象児童の健康保険証(鞍手町国民健康保険に加入されている方は添付不要)
  4. スマートフォンやデジタルカメラ、スキャナーなど、画像データを撮影し、パソコンに取込めるもの(身分証明書、健康保険証の画像データを申請書に添付、送信するため)

 

電子申請による手続きについて

  利用者登録・IDは取得せずに申請できます。下記リンク先より申請してください。

 ・ふくおか電子申請サービス 鞍手町電子申請児童手当等の現況届 

 ・ふくおか電子申請サービス(操作マニュアル)(PDF:4,044KB)

 

 

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お問い合わせ

所属課局:福祉人権課児童人権係

電話番号:0949-42-2111

内線:241・242