ホーム > 町政 > パブリック・コメント制度

パブリック・コメント制度

町では、住民の皆さんの多様な意見・情報・専門知識等を政策に反映させるしくみの一つとして、パブリック・コメント制度に取り組んでいます。

現在、実施中のパブリック・コメントはこちらをご確認ください。

パブリック・コメントの概要

このパブリック・コメント制度は、町が基本的な政策・条例などを決定する過程において、その政策などの趣旨、目的、内容等を公表し、住民の皆様のご意見をお聴きするもので、提出されたご意見の概要とこれに対する町の考え方などを公表します。

町の政策形成過程の公平性の確保と透明性の向上を図り、また住民の町政への積極的な参画を推進し、住民との協働による公正で開かれたまちづくりを目指します。

制度の対象となる政策等

  1. 総合計画など町の基本的政策を定める計画や個別の行政分野における政策の基本方針その他基本的な事項を定める計画の策定や改定
  2. 前号に掲げるもののほか、町が必要と認めるもの(地方税の賦課徴収並びに分担金、使用料及び手数料の徴収に関するものを除く。)

意見を提出できる方

  1. 町内に住所を有する方
  2. 町内に事務所または事業所を有する個人及び法人その他の団体
  3. 町内の事務所または事業所に勤務している方
  4. 町内の学校に在学する方
  5. その他、その事案に利害関係を有すると町が認める個人または団体等

意見の提出方法

意見の募集期間は、原則30日程度となっています。提出をされる場合は、所定の用紙に意見と住所・氏名・連絡先などをご記入いただき以下の方法でご提出ください。
なお、電話での受付はいたしませんので、あらかじめご了承願います。

  1. 町が指定する場所への書面の提出
  2. 郵便
  3. ファクシミリ
  4. ホームページからの提出(各パブリック・コメントの入力フォームから提出) 
  5. その他町が適当と認める方法

 
パブリック・コメントのながれ(PDF:169KB)

 

 現在実施中のパブリック・コメント

 

パブリック・コメントの実施結果

令和5年度

令和4年度

令和3年度

令和2年度

平成31年度(令和元年度)

平成30年度

平成29年度

平成28年度

平成27年度

平成26年度

平成25年度はパブリックコメントはありませんでした。

平成24年度はパブリックコメントはありませんでした。

平成23年度

平成22年度

 

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課局:まちづくり課まちづくり戦略係担当

電話番号:0949-42-2111