ホーム > 福祉・介護 > おむつ使用の確認書について

おむつ使用の確認書について

所得税の確定申告、町県民税の申告の際に、医療費控除でおむつ代を算定する場合に、領収書に添付する医師発行の「おむつ使用証明書」に代わるものとして、申し出がある方には「確認書」を発行しています。

確認書発行の要件

以下の要件をすべて満たしていることが、確認書発行の要件となります。

①おむつ代について医療費控除を受けるのが2年目以降である人

②要支援・要介護認定を受けている人

③介護保険認定調査による主治医意見書内の「障害高齢者の日常生活自立度」がB1、B2、C1、C2のいずれかに該当する人

④主治医意見書内「現在あるかまたは今後発生の可能性が高い状態とその対処方針」の尿失禁の項目にチェックがある人

認定基準日

申告の対象となる年の12月31日(基準日)での判定となるため、基準日に有効である要介護認定結果の「主治医意見書」をもとに認定します。ただし、対象者が年の途中で死亡された場合または出国している場合などは、その死亡日または出国日を基準日とします。

※当該確認書は、記載された対象年の確定申告等にのみ使用することができます。

証明願いについて

申請方法

確認書は鞍手町役場福祉人権課高齢者支援係(⑧番)の窓口で申請できます。証明願と窓口に来られる人の本人確認ができるもの(運転免許証等)及び被保険者の印鑑をご持参のうえ窓口までお越しください。

申請様式

申請をされる場合は、以下の様式をダウンロードして、必要事項等を記入・押印後、鞍手町役場福祉人権課高齢者支援係(⑧番)窓口へ提出してください。

様式 Word PDF
おむつ使用証明願 ダウンロード(ワード:16KB) ダウンロード(PDF:99KB)
委任状(被保険者本人以外の人が申請される場合必要です) ダウンロード(ワード:20KB) ダウンロード(PDF:112KB)

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課局:福祉人権課高齢者支援係

電話番号:0949-42-2111

内線:243・246