ホーム > 目的別メニュー > 福祉・介護 > 認知症カフェってどんなところ?

認知症カフェってどんなところ?

高齢化が進む日本において、認知症の高齢者の数は年々増加することが見込まれています。認知症は誰にでも起こりうる身近な病気です。

鞍手町では、認知症になっても安心して暮らせる町を目指して、認知症カフェを開催しています。みんなで認知症の発症や進行を遅らせる活動に参加しませんか?申し込みは不要で見学大歓迎です。

認知症カフェとはどんなところ?

認知症の人やその家族、また認知症予防・介護予防に興味がある人など、こどもから大人まで地域で暮らす誰もが気軽に立ち寄れる場所です。

 

どんな活動が行われているの?

認知症の発症や進行を遅らせるような体操や脳トレ、ゲームなどをしてみんなで楽しいひと時を過ごしています。

 

いつ・どこで開催しているの?

鞍手町では、下記の2か所で認知症カフェを開催しています。

 

カフェ『くらじの郷』

とき:毎月第1木曜日 10時30分~12時

ところ:総合福祉センターくらじの郷 研修室AB(大字新延414-1)

対象者:認知症の人とその家族
     認知症予防・介護予防に興味のある人

参加費:100円/回(お茶やお菓子などを準備しています)

 

カフェ『赤れんが』

とき:毎月第2水曜日 11時~12時

ところ:コミュニティセンター赤れんが(大字八尋777)

対象者:認知症の人とその家族
     認知症予防・介護予防に興味のある人

参加費:100円/回(お茶やお菓子などを準備しています)

※希望する人は送迎があります

地図はこちらをクリックしてください

 

誰が運営しているの?

主催/鞍手町認知症キャラバン・メイト(ボランティア)

講演/鞍手町地域包括支援センター

 

キャラバン・メイト(ボランティア)を募集しています

認知症になっても安心して暮らせる鞍手町を目指して、一緒に活動しませんか?地域の公民館などで行う「認知症サポーター養成講座」での講師、認知症カフェの運営などを行います。みんなで楽しく和気あいあいとした雰囲気で活動しています。

キャラバン・メイトに登録するためには『キャラバン・メイト養成研修』を受講していただく必要があります。仲間と楽しくボランティア活動をしましょう。興味のある人は下記までお問い合わせください。お待ちしております。

7

鞍手町認知症キャラバン・メイトのみなさん

お問い合わせ

鞍手町地域包括支援センター
電話番号:0949-43-3019