ホーム > 目的別メニュー > 税金 > eLTAXによる電子申告

eLTAX(エルタックス)による電子申告

鞍手町では、平成25年8月より地方税電子申告『eLTAX』が利用できるようになりました。このシステムにより、インターネットを利用して地方税の申告ができます。

【申告できる税目】

個人住民税(給与支払報告書)

法人町民税

固定資産税(償却資産)

・eLTAXとは?

地方税における申告等の手続きを、インターネットを利用して電子的に行うシステムです。

・eLTAXのサービスは無料でご利用いただけます

電子申告をはじめ、eLTAXのサービスは無料でご利用いただけます。なお、eLTAXをご利用いただくにあたり、パソコン環境やインターネット接続環境、必要に応じて電子証明書などを事前に準備していただく必要があります。これらの準備には費用が必要なものもあります。詳しいことはeLTAXホームページhttp://www.eltax.jp/index.html/でご確認ください。

・手続きは自宅やオフィスから

これまでの紙による申告等の手続きは、申告時期ともなると窓口の混雑のため、不便な思いをすることがあったかもしれません。eLTAXは、インターネットを利用するため、自宅やオフィスなどから手続きを行うことができます。

※e-Tax(個人の所得税申告等)とは異なりますのでご注意ください。 

平成26年1月1日からの給与支払報告書の提出について

前々年に提出すべきであった「給与所得の源泉徴収票」が1,000枚を超える場合、eLTAXまたは光ディスク等を利用した電子提出が義務付けられました。提出の際はご注意ください。

 

お問い合わせ

所属課局:税務保険課課税係担当

電話番号:0949-42-2111