移住・定住業務をサポートする協力隊を募集します
~都会に近くて便利な町で田舎生活を始めてみませんか~
鞍手町は、平成26年に民間組織である日本創成会議が公表した消滅可能性都市において、福岡県内ワースト1とされました。これは出産の中心世代となる20代・30代女性の人口予測に着目した分析で、これを契機として国を挙げての地方創生の取組が始まりました。
鞍手町では、地方創生の取組開始前から定住促進奨励金の交付や子ども医療費の無償化などの人口減少対策に取り組んでいたため、消滅可能性都市のインパクトは大変衝撃的でした。それ以降、地方創生の取組として人口減少対策を一層推進してきましたが、他市町村でも同様の取組が強力に推進される中、少子高齢化や人口減少に歯止めが効かない状況となっています。
消滅可能性都市の公表から10年。令和6年4月に民間組織である人口戦略会議が公表した「地方自治体『持続可能性』分析レポート」では、福岡県内ワースト8まで回復したものの、依然として消滅の可能性があるとされました。
このため、移住・定住関係業務をサポートする協力隊に新たな風を吹き込んでいただき、新たな視点から移住・定住を推進するため、地域おこし協力隊を募集します。
募集要項
関連ファイル
業務概要
移住・定住関係業務のサポートをしていただきます
想定される主な業務
- 町の魅力発見(町外から見て気づくこと)
- 情報発信(主にSNSを活用)
- 移住・定住ガイドの作成
- 空家バンクの運営
- 空家相談対応
- 移住相談対応
など
募集人数
1人
募集対象
求める人物像
- 行政の仕事に関わりながら田舎暮らしをしたい人
- 人と話すことが好きで、親身な対応ができる人
- 地域おこしに興味がある人
- SNSを使うことが好きな人
- 任期満了後も町内での生活を考えている人
応募条件
- 満18歳以上
- 地方公務員法第16条の欠格条項に該当しない
- 健康で誠実である
- 運転免許(AT限定可)を持っている
- 一般的なパソコン操作ができる
- SNS等で情報発信ができる
- 時間外勤務、休日勤務に対応できる(稀にある)
など
勤務地
福岡県鞍手郡鞍手町(鞍手町役場)
【参考】令和7年1月に新庁舎へ移転予定
勤務時間
1日7時間(8時30分~16時30分)、週5日
【注意】行事等により休日勤務の場合あり(振替勤務で対応)
雇用形態・期間
雇用形態:パートタイム会計年度任用職員
雇用期間:採用の日から3年間(年度ごとに再度の任用)
給与・賃金等
報酬月額159,060円
待遇・福利厚生
手当
通勤手当、時間外勤務手当、期末・勤勉手当
住居
隊員が探した賃貸物件に住んでいただきます(家賃は町が負担)
物件を探す際は町が協力します
各種保険
共済組合(健康保険)、厚生年金、雇用保険、公務災害
休暇
年次有給休暇、特別休暇(夏季・忌引・結婚・公民権行使など)
申込受付期間
随時(隊員が決定次第、締め切ります)
審査方法
備考
応募される方は、次の必要書類をご郵送ください。
必要書類
- 応募用紙(上記の関連ファイルからダウンロードしてください)
- 住民票(提出日前1か月以内に交付されたものの原本)
提出先
【注意】ご応募の際は、関連ファイルの募集要項で詳細を必ずご確認ください。
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。
お問い合わせ
所属課局:まちづくり課まちづくり戦略係
電話番号:0949-42-2111