ホーム > 役場新庁舎の建設について > 新庁舎建設地の土地利用計画に関する検討を行いました

新庁舎建設地の土地利用計画に関する検討を行いました

町では、令和元年8月26日に開催された臨時議会において、土地利用計画検討業務委託料の補正予算を上程し、可決されました。

この土地利用計画検討業務では、平成29年12月に策定した「鞍手町庁舎等建設基本計画」について、策定後、一定期間が経過していることから、スケジュール等の内容見直しの検討協議を進めていくにあたり、新庁舎建設地の土地利用に関する平面図及び透視図等の補助資料を作成しました。

補助資料は、次の考え方で3案を作成しました。

区分 略称 計画案の考え方 案の概要 平面図
透視図
A案 現基本計画案 基本計画策定時において、想定していた土地利用計画案で、ゾーニング及び概算事業費の基礎となっている案。 (PDF:302KB) (PDF:7,543KB)
B案 受注者検討案 建設地周辺の総合プール及び蒸発散浄化施設の廃止を検討していることから、当該跡地を新たにゾーニングに加えることを想定し、かつ、事業費(実負担額含む。)、利便性などさまざまな観点から本業務委託の受注者が検討した案。 (PDF:303KB) (PDF:8,169KB)
C案 事業費抑制案 B案の考え方を基本としつつ、総合プール及び蒸発散浄化施設の跡地を新たにゾーニングに加えることで増嵩する事業費(実負担額含む。)の抑制を優先した案。 (PDF:297KB) (PDF:8,138KB)

作成した補助資料は、議会で設置されている「新庁舎建設特別委員会」に提案し、土地利用計画に影響が考えられる、①庁舎建設の延床面積、②建設地の地盤の高さ、③建設地への引き込み道路、④石炭資料展示場のあり方、の4つの項目を主として検討していただきました。

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課局:管財課庁舎等建設推進係担当

電話番号:0949-42-2111