ホーム > 新着情報 > 中高生を対象としたプログラミング教室を開催します

中高生を対象としたプログラミング教室を開催します

 情報化技術に実践的に触れる機会を創出し、将来の進路や仕事選びの選択肢を増やすきっかけづくりを行い、Society5.0時代をリードするIT人材を育て、地域内企業への就職又は創業を促すことを目的とした「プログラミング教室」を本年度より実施します。
なお、本事業は、直鞍2市2町による広域連携事業として実施します。

 

とき

期間:令和3年8月10日(火)から12日(木)までの3日間

時間:午前10時から午後4時まで

※冬季(12月下旬)にも発展コースを開催する予定です。

 

ところ

ユメニティのおがた小ホール (直方市山部364番地4)

 

対象者

  1. 直方・鞍手地域在住又は直方・鞍手地域の中学校・高校に通う中学1年生から高校3年生
  2.  3日間全て参加できる人
  3. キーボード・マウスを使うことができ、半角・ローマ字入力ができる人

 

内容

プログラムされたゲームを通して、楽しく学びながらプログラミング言語を理解することを目的とした初歩的な内容です。なお。直方市内のIT企業が関わり、講師として九州大学のプログラミングサークルの学生が指導します。

 

参加費 無料

 

募集定員 直鞍地区の合計で20名

 

申込方法

下記の、直方市の「直鞍広域連携事業 プログラミング教室 」のネット申請ページより申し込みを行ってください。

直方市の「直鞍広域連携事業 プログラミング教室 」のネット申請ページはこちらから

 

申込期間 令和3年6月1日(火)から6月25日(金)まで

 なお、申し込みが定員を超えた場合は抽選を行い、申込者全員に7月中に結果を通知します。

 

その他

直鞍広域連携事業 プログラミング教室のチラシ(PDF:1,483KB)

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

直方市総合政策部企画経営課
TEL:0949-25-2230