ホーム > ギラヴァンツ北九州フレンドリータウンについて

ギラヴァンツ北九州フレンドリータウンについて

鞍手町は、プロサッカークラブ「ギラヴァンツ北九州」のフレンドリータウンです。

サッカーを通じて町とギラヴァンツ北九州とが協力し合い、スポーツの振興や地域の活性化を図ります。

フレンドリータウン協定

フレンドリータウン協定とは、ギラヴァンツ北九州が、北九州市近郊の自治体と多方面にわたって連携し、スポーツの振興や青少年の健全育成、社会福祉の向上等、地域の活性化を図る取組を検討、実施していくものです。平成27年3月29日、鞍手町は、直方市、宮若市、小竹町と共に、プロサッカークラブ「ギラヴァンツ北九州」との間に「フレンドリータウン協定」締結の合同調印式を行いました。

 

取組内容(例)

項目 取組内容 
スポーツの振興 ミクニワールドスタジアム北九州で行われるホームゲームへの住民優待事業
少年向け、親子向けのサッカー教室等
青少年の健全育成 選手・コーチによる小学校での道徳や体育授業
部活動支援等のためのコーチの派遣・指導
幼稚園・保育所へ巡回指導
社会福祉と地域の
にぎわいづくり
高齢者を対象とした健康講座・健康教室
町イベントへの参加
相互の情報発信 ホームゲーム会場での鞍手町PRブースの出展や町内施設へのギラヴァンツ北九州の情報掲示

ギラヴァンツ北九州の紹介

ホームスタジアム

ミクニワールドスタジアム北九州(北九州市小倉北区浅野)

クラブ名の由来

クラブ名の由来イタリア語で“ひまわり”という意味の「Girasole」と“前進する”という意味の「Avanzare」を組み合わせた造語。ひまわりは、ホームタウンである北九州市の市花で、太陽に向かって力強く伸びていく元気を象徴するものです。「Girasole」は、本来「ジラソル」と発音しますが、ここでは「ジラ」部分を「ギラ」と読み、太陽の輝きと躍動を想起させる強い語感としています。「北九州から、日本、アジア、そして世界へと飛躍すべく、常に成長・前進を続ける光り輝くチームであり続けたい」「サポーターや地域が輝き、元気になる、その象徴でありたい」という願いが込められています。

クラブエンブレム

ギラヴァンツ北九州エンブレム

モチーフは、ひまわりの花びらと輝く太陽の赤を、ひまわり水晶「ジラソールクリスタル」という宝石をイメージして、構成されています。中央には、ホームタウンである北九州市の「北」の文字を配置。「永遠、そして燦然と輝く、情熱をもったスポーツクラブ」を表すとともに、「地域が一体となって輝き感動や元気の輪を広げていく」ことや「地域の固い絆」を象徴しています。

 

オフィシャルマスコット ギラン

オフィシャルマスコット・ギラン

北九州市小倉南区の曽根干潟に飛来する「ズグロカモメ」をモチーフにしています。エネルギッシュに描かれた翼は、「北九州から日本、アジア、世界へはばたこう」というクラブの思いを表すとともに、スポーツのスピード感を表現しています。

 

  

関連リンク

お問い合わせ

所属課局:産業振興課商工振興係担当

電話番号:0949-42-2111