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児童手当現況届について

 児童手当の現況届が原則提出不要となりました

 現況届は毎年6月1日の状況を把握し、6月分以降の児童手当等を引き続き受ける要件を満たしているかどうかを確認するためのものです。児童の養育状況が変わっておらず、公簿等で確認できる場合は、原則として現況届の提出は不要となります。
ただし、以下の条件に該当する方については引き続き提出が必要となります。必要な書類を添付していただき、6月中に「現況届」の提出をお願いします。
 提出が必要な方については「現況届」をお送りいたします。

  • Ÿ 離婚協議中で配偶者と別居している方
  • Ÿ 配偶者からの暴力等により、住民票の住所地と異なる市区町村で児童手当を受給している方
  • Ÿ 戸籍がない支給要件児童を養育している方
  • Ÿ その他、鞍手町から提出の案内があった方

 提出書類

 下記の書類を提出してください。ただし、添付書類に不備がある場合は受付できません。

  • 「児童手当・特例給付 現況届」
  • その他、別途に案内された必要書類(別居監護申立書、各要件に係る継続申立書 等)

 

 提出方法 役場児童人権係(10番窓口)へ提出

       ※郵送でも可

 提出期限 令和4年6月30日(木)まで

 

 注意点

 現況届を提出する際は、以下の点にご注意下さい。

  • マイナンバーによる情報連携ができない場合は、保険証や所得・課税証明書、住民票の提出を求める場合があります
  • 未申告の場合、所得を確認することができませんので、収入申告をしていただきますようお願いします
  • 現況届の提出が必要な方については、提出していただけない場合は6月分以降の手当てが受けられなくなります。忘れずにご提出ください

 

 

お問い合わせ

所属課局:福祉人権課児童人権係

電話番号:0949-42-2111

内線:241・242