ホーム > 戸籍・住民票 > くらてまちオリジナル婚姻届・出生届・受理証明書

家族になる大切な瞬間を、形に残す
「くらてまちオリジナル婚姻届・出生届・受理証明書」

オリジナル婚姻届等一式

鞍手町では、令和2年3月から「くらてまちオリジナル婚姻届・出生届・受理証明書」をご提案しています。

「婚姻届」は、初めて法的に夫婦と認められ、二人の人生をスタートさせる大切な書類。複写式となっており、2枚目は鞍手町の特産品である巨峰と、町の花である金木犀をあしらったデザインです。受理後、オリジナルスタンプを押して記念品としてお渡しします。お二人の記念写真を貼って飾ることができます。

「出生届」は、新しく増えた家族に願いを込めた名前を付けて届け出る大切な書類。こちらも複写式となっており、2枚目は鞍手町の風景をあしらったデザインです。受理後、記念品としてお渡しします。お子様が大きくなられたときに、その当時の鞍手町を一緒にふり返ることができます。

「受理証明書」は、提出した婚姻届が受理されたことを示す証明書。夫婦のキラキラと輝く幸せに満ちあふれたこれからの人生をイメージしています。高輝度ホログラムで巨峰と金木犀をあしらったデザインです。結婚式の披露宴会場に飾ってみてはいかがでしょうか。

いつまでも大切な思いを、願いを、夢を忘れずにいられるように、幸せを形にして手元に残しておけるように、そして鞍手町がそれに寄り添っていけたら…。そんな願いから生まれました。

ぜひご利用ください。

交付対象者

オリジナル婚姻届・出生届・受理証明書は、結婚される方・親になる方へのサービスとして手渡しであることを基本としています(郵送での対応は致しておりません。)。

そのため、それぞれ以下の条件を満たす方に限定されます。

また、3種類ともそれぞれ限定100セットのため、なくなり次第終了します。

※通常の婚姻届、出生届、受理証明書もご用意しています。そちらでの受付は従前どおり行っています。

オリジナル婚姻届(無料/1組1セットまで)

  • オリジナル婚姻届を直接、鞍手町役場まで取りに来ることができる方オリジナル婚姻届

※用紙交付は、平日の8:30~17:15まで(木曜日のみ19:00まで。年末年始は除く)。
※申請受付は、平日の8:30~17:15(木曜日のみ19:00まで。年末年始は除く)に窓口対応で、受理後、2枚目にオリジナルスタンプを押して記念品としてお渡しします。
※土日祝日の閉庁日及び夜間の受付は、宿直が預かり、後日、受理後、2枚目にオリジナルスタンプを押して記念品としてお渡しします。

オリジナル出生届(無料/1子1セットまで)

  • オリジナル出生届を直接、鞍手町役場まで取りに来ることができる方、または鞍手町から母子手帳を交付される方オリジナル出生届

※用紙交付は、平日の8:30~17:15まで(木曜日のみ19:00まで。年末年始は除く)、または母子手帳交付時。
※申請受付は、平日の8:30~17:15(木曜日のみ19:00まで。年末年始は除く)に窓口対応で、受理後、2枚目を記念品としてお渡しします。
※土日祝日の閉庁日及び夜間の受付は、宿直が預かり、後日、受理後、2枚目を記念品としてお渡しします。

オリジナル受理証明書(1通1,400円)

  1. 婚姻届を鞍手町役場に提出した方で、提出後3週間以内の方
  2. 後日、オリジナル受理証明書を直接、鞍手町役場まで取りに来ることができる方オリジナル受理証明書

※お渡しは、平日の8:30~17:15まで(木曜日のみ19:00まで。年末年始は除く)。
※できあがりに1週間ほど時間がかかります。

 

 

 

 

オリジナル婚姻届・出生届・受理証明書は通常の届出とは取り扱いが一部異なるため、ご利用の際には、必ず事前にお問い合わせください。

※サービスの趣旨により、郵送サービスは行っていません。また郵送依頼のメールに対する返信も行っていませんので、ご了承ください。
※電話での問い合わせ時間は、平日の8:30~17:15(木曜日のみ19:00まで。年末年始は除く)までにお願いします。時間外の対応は行っていません。

 

お問い合わせ

所属課局:税務住民課住民係

電話番号:0949-42-2111

内線:231、232