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マイナンバーカード交付申請書(QRコード付き)の再送付について

マイナンバーカードが令和3年3月から健康保険証として利用開始となることを見据え、マイナンバーカード持っていない人へ、地方公共団体情報システム機構(J₋LIS)から、カードを申請するために必要な交付申請書(QRコード付き)が送付されます。

送付された交付申請書により、スマートフォンやパソコンまたは郵送でマイナンバーカードを申請することができますので、マイナンバーカードの発行を希望される人は、ご活用ください。

 

送付期間 令和3年1月から令和3年3月にかけて順次発送

 

対象者

マイナンバーカードを持っていない人のうち、交付申請を行っていない人(ただし、下記に掲げる人は送付対象外となります)

  • 令和2年10月31日時点で75歳以上の人
  • 令和2年中に出生、国外転入等により個人番号通知書または通知カードの送付を受けた人
  • 在留期間の定めにある外国人住民の人

 

 送付方法

地方公共団体情報システム機構(J₋LIS)から、個人単位・普通郵便・転送不要で送付されます。あて所に尋ねあたらない等の理由で配達できない場合は、地方公共団体情報システム機構(J₋LIS)に返戻されます。

詳しい送付物については、「マイナンバーカード総合サイト 送付物について」をご確認ください。

 

申請方法

申請方法については送付されるマイナンバーカード交付申請のご案内 パンフレットをご確認ください。

※まだ、マイナンバーカード交付申請書(QRコード付き)がお手元に届いていない方で、マイナンバーカードの申請をお急ぎの場合は、すでにお手元にある通知カードまたは個人番号通知書と一緒に送付されている交付申請書をお使いいただき申請することができます。

 

 

 

お問い合わせ

【マイナンバーカードに関する問い合わせ】
マイナンバー総合コールセンター(平日/9:30~20:00)
電話番号:0120-95-0178

【マイナンバーカードの申請に関する問い合わせ】
鞍手町役場税務住民課住民係(開庁時間のみ対応)
電話番号:0949-42-2111(内線231・232)