ホーム > 戸籍・住民票 > マイナポイントについて

マイナポイントについて

マイナポイント事業の期間延長について

マイナポイント事業が「令和3年9月末まで」から「令和3年12月末まで」に延長されました。

令和3年4月末までにマイナンバーカードの交付申請を行った人は、令和3年12月末までにマイナポイントの申し込みおよびキャッシュレス決済サービスをご利用いただくことで、マイナポイントを取得することができます。

  • すでにマイナンバーカードを取得している場合も期間延長の対象となります。

マイナポイントとは

マイナポイントは、マイナンバーカードを利用してマイナポイントの申し込みを行った人を対象に、民間キャッシュレス決済サービスへのチャージ等に応じて国が1人当たり最大5,000円分付与するものです。詳細は、「マイナポイント事業」(総務省)<外部リンク>のページでご確認ください。

マイナポイント

マイナポイントの利用方法

マイナポイントの申し込みにはマイナンバーカードが必要です。 申し込みに当たっては、対象となるキャッシュレス決済サービスの中から、ご自身がご利用になるキャッシュレス決済サービスを1つ選択していただきます。

対象となるキャッシュレス決済サービス一覧<外部リンク>

選択したキャッシュレス決済サービスのアプリまたは以下のリンクからマイナポイントの申し込みを行ってください。

マイナポイント申し込みページ(マイキープラットフォーム)<外部リンク>

選択したキャッシュレス決済サービスでチャージやお買い物をしていただくと、利用金額の25%分のマイナポイントがその決済サービスのポイントや残高として付与されます。

マイナポイントの付与率と上限について

チャージやお買い物額の25%分のポイントが付与されます。1人当たりの付与上限額は20,000円分の利用に対して5,000円分のポイントとなります。

 

マイナポイント申し込み支援について

マイナポイントの申し込みはご自宅でも可能ですが、ICカードリーダや対応スマートフォンが必要です。町では、ご自宅での申し込みが行えない人のために申し込み支援を実施しています。

支援内容

とき

ところ

平日の午前8時30分から午後5時15分まで
ただし、木曜日は午後7時まで
役場税務住民課住民係窓口

マイナポイントの申し込みが可能なパソコンを1台設置しています。また、ご自分での操作が難しい人はご相談ください。

注意事項

役場で支援できるキャッシュレス決済サービスは「マイナポイント手続きスポット」から申し込み可能なものに限られますので、来庁される前にご確認ください。

お問い合わせ

所属課局:税務住民課住民係

電話番号:0949-42-2111

内線:231・232