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自衛官等募集事務に係る対象者情報の提供について

鞍手町は、自衛隊に対し、その年度に18歳、22歳になる人の自衛官及び自衛官候補生の募集に関し必要となる情報(氏名、住所、生年月日及び性別)を提供しています。

情報提供の根拠・住民基本台帳法との関係

自衛官等募集事務は、自衛隊法第97条第1項に基づく市町村の法定受託事務と定められています。

防衛省と総務省から、自衛官等の募集に関し必要となる情報に関する資料の提出は、自衛隊法施行令第120条の規定に基づき防衛大臣が市区町村の長に対し求めることができること、募集に関し必要な資料として住民基本台帳の一部の写しを用いることについて、住民基本台帳法上、特段の問題を生ずるものではないことが通知されています。

個人情報の適正な管理

鞍手町が自衛隊へ提供する募集対象者の情報は、自衛隊で施錠可能な場所での保管、目的外利用の禁止、利用期間経過後は裁断する等を徹底し、個人情報の漏洩が発生しないよう適切に管理されています。

自衛隊への情報提供を希望しない人へ

自衛官等募集に係る対象者情報の提供は法令等の根拠に基づく提供ですが、自衛隊への自己の個人情報の提供を望まない場合は、ご本人等が除外申請の手続きをすることにより、自衛隊へ提供する情報から申請があった対象者の情報を除外します。

対象者

鞍手町に住民登録している当該年度18歳になる人
鞍手町に住民登録している当該年度22歳になる人
 

受付期間

毎年度4月1日から5月31日まで(必着)
午前8時30分から午後5月15分まで(土曜日、日曜日、祝日を除く)
 

提出方法

持参または郵送
 

提出先

鞍手町役場 住民環境課 住民係
 

提出書類

申請の際に次の書類を提示してください。提示された書類は複写いたします。
対象者本人
①除外申請書
②本人確認書類(個人番号カード(マイナンバーカード)、旅券、運転免許証、健康保険証等)
法定代理人
①除外申請書
②対象者本人の本人確認書類(個人番号カード(マイナンバーカード)、旅券、運転免許証、健康保険証等)
③法定代理人の本人確認書類(個人番号カード(マイナンバーカード)、旅券、運転免許証、健康保険証等)
④同一世帯でない場合は、対象者本人との関係が分かる書類(戸籍謄本等)
法定代理人以外の代理人
①除外申請書
②対象者本人の本人確認書類(個人番号カード(マイナンバーカード)、旅券、運転免許証、健康保険証等)
③代理人の本人確認書類(個人番号カード(マイナンバーカード)、旅券、運転免許証、健康保険証等)
④委任状
※郵送の場合は、本人確認書類の写しを添付してください。
※個人番号カード(マイナンバーカード)は、顔写真のある面の写しを添付してください。
※運転免許証は、住所を変更している場合には、裏面の写しも添付してください。
 

様式ダウンロード

除外申請書 ワード PDF
委任状 ワード PDF

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お問い合わせ

【自衛官等募集事務に係る対象者情報の提供に関すること】
所属課局:住民環境課住民係
電話番号:0949-42-2111
【自衛官等募集に関すること】
所属課局:まちづくり課安全安心係
電話番号:0949-42-2111