ホーム > 目的別メニュー > ごみ・リサイクル > 日々のごみ出しをLINEを活用して便利に

日々のごみ出しをLINEを活用して便利に

鞍手町では、住民の皆様の日々のごみ出しを便利にするために鞍手町LINE公式アカウントで「ごみの日リマインダー」「ごみの分別」の2つの機能を配信しています。ご活用いただき、日々のごみ出しを便利にしましょう。

ごみの日リマインダー機能 ごみの分別機能
2 2
各種ごみの収集日をお知らせします。 家庭でのごみの出し方・分別を検索することが出来ます。
詳しくみる 詳しくみる

 

ごみの日リマインダー

鞍手町LINE公式アカウントで、ごみの収集日をお知らせする機能です。

鞍手町を友だち追加して設定することで、お住いの地区の各種ごみの収集日を前日にお知らせします。

「びん・缶の収集日だけを知らせてほしい」など、知らせてほしいごみの種別を選ぶこともできます。

ごみの日リマインダー設定方法 ごみの日リマインダー解除方法
こちらから こちらから

 

ごみの日リマインダー設定方法

  1. 鞍手町LINE公式アカウントを友だち追加します。

    友達登録の仕方はこちらから

  2. 項目ごとに設定を行っていきます。
    下記PDFをご覧ください。

※1 最後(PDF中⑬の画面)まで設定を終えず、一定時間がたつと設定が中断される場合がございますのでご注意ください。中断された場合は、もう一度最初から設定をお願いいたします。

※2 設定途中で「お住いの地区」、「ごみの種別」を変更したい場合は、戻るをタップすると選択前に戻ることが出来ます。

※3 設定完了後に「お住いの地区」、「ごみの種別」を変更したい場合は、もう一度最初から設定をすることで、再設定が行えます。

 

ごみの日リマインダー解除方法

  1. 項目ごとに設定を行っていきます。
    下記PDFをご覧ください。

※1 最後(PDF中⑥の画面)まで設定を終えず、一定時間がたつと設定が中断される場合がございますのでご注意ください。中断された場合は、もう一度最初から設定をお願いいたします。

 

ごみの分別

鞍手町LINE公式アカウントで家庭でのごみの出し方、分別を検索できる機能です。

捨てたいごみの名前を打ち込んでいただくことで、鞍手町でのごみの捨て方、分別を検索することが出来ます。

※対応していないごみもありますので、その場合は役場までご連絡ください。

 

ごみの分別検索方法

 

下記PDFをご覧ください。

※1 画面下のバーに別のごみの名前を入力して送信することで、続けて検索することが出来ます。    検索が終了したら、終了をタップすると検索が終わります。

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課局:住民環境課環境係

電話番号:0949-42-2111