ホーム > 目的別メニュー > 道路・河川・都市計画 > 大規模盛土造成地について

大規模盛土造成地について

大規模盛土造成地の所在調査について

 県では平成28年度から盛土部分が3,000㎡以上などの大規模な盛土造成地を把握するための「大規模盛土造成地の所在調査」を行っています。

 この調査は、住民の宅地被害に対する関心を高め、日頃から宅地や擁壁の状況を点検してもらい、被害の防止や軽減につなげることを目的としています。

 調査の終了した市町村については、「大規模盛土造成地マップ」を作成・公表しています。

 

大規模盛土造成地マップについて

 「大規模盛土造成地マップ」は、土地の造成前と造成後の地形図などを重ね合わせ、その標高差から盛土造成地を抽出し分布図として示しています。

 地図の精度による誤差を含んでいるため、抽出した大規模盛土造成地はおおむねの位置と範囲を示したものであり、個々の敷地を正確に特定するものではありません。

 また、マップには記載されておりませんが、盛土の面積が3,000平方メートル未満の小規模な盛土は多数存在します。

 なお、このマップに記載している大規模盛土造成地は、危険な個所を示したものではありません。

 

関連リンク

 大規模盛土造成地の詳細については、下記の関連リンクをご覧ください。

 ・大規模盛土造成地の活動崩落対策について(国土交通省ホームページ)

 ・大規模盛土造成地の所在調査について(福岡県ホームページ)

 

 

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課局:都市整備課都市交通係

電話番号:0949-42-2111

内線:372・373