ホーム > 選挙・議会 > 投票所に一番乗りしませんか?

投票所に一番乗りしませんか?

零票確認を知っていますか?

選挙では、投票日に最初に投票に来た人に投票函の中に何も入っていないことを確認してもらうことを「零票確認」といいます。

地域によっては、投票開始の数時間前から投票所に並んで零票確認を狙う「#零票確認ガチ勢」なる勢力もあり、SNSで話題になるなど選挙期間のみのレアなイベントとして注目されています。

もちろん鞍手町選挙管理委員会においても零票確認を行っています!

あなたも平成最後の零票確認を狙ってみませんか?

いつ零票確認をするの

鞍手町選挙管理委員会では、下記の投票所で零票確認を行います。

場所 時間
期日前投票所/鞍手町選挙管理委員会事務室
(役場玄関に向かって右側)
4月17日(水)午前8時30分
第1投票所/古月小学校 4月21日(日)午前7時00分
第2投票所/中央公民館
第3投票所/剣北小学校
第4投票所/総合福祉センター保健棟
第5投票所/室木小学校

上記の場所に、投票のために一番乗りした人に零票確認をお願いし、確認後投票録に署名をしていただきます。

署名をしても記念品等がもらえるわけではありませんが、投票録にあなたの直筆の署名が残ります。

1回の選挙でたった6人の零票確認。

朝が早いですが、眠い目をこすりつつ、一度挑戦してみませんか?

零票確認ができるのは

  1. 期日前投票であれば、投票権がある人全員
  2. 当日投票(4月21日)であれば、当該投票区で選挙権がある人

詳しくは、選挙管理委員会まで、お問い合わせください。

 

お問い合わせ

所属課局:選挙管理委員会

電話番号:0949-42-2111

内線:238