ホーム > 目的別メニュー > 教育 > 町立小・中学校の転入出などについて

町立小・中学校の転入出などについて

 

転出入学の手続き

町外→町内

町内への転入届を住民環境課で行い、住民環境課発行の転入通知書と異動前学校からの在学証明書・教科書給与証明書を用意して教育課学校教育係で手続き後、該当する小中学校に行ってください。

町内→町外

町外への転出届を住民環境課で行い、住民環境課発行の転出通知書を持って教育課学校教育係で手続き後、今の小中学校へ行ってください。学校で在学証明書・教科書給与証明書をお渡しします。その後、転出先の市町村役場に行ってください。

町内転居

転居の届出を住民環境課で行い、転居異動通知書を持って教育課学校教育係で手続き後、今の小中学校へ行ってください。在学証明書をお渡しします。その後、該当する小中学校に行ってください。

就学援助

義務教育の費用に困っている世帯に対し、所得の状況により学用品費・給食費などの援助を行っています。

該当すると思われる方は、教育課学校教育係までご連絡ください。 電話 0949-42-7202

奨学金制度

町内に引き続き1年以上住んでいる人の子弟で、高校や大学などの学費の支払いに困っている人に奨学金をお貸しします。

該当すると思われる方は、教育課学校教育係までご連絡ください。 電話 0949-42-7202

入学前の健康診断

小学校に入学するお子さんに、就学時健康診断を行います。毎年9月から11月に教育委員会から各家庭に直接お知らせします。当日は、健康診断を行います。

学校給食

町内全ての小・中学校で完全給食を行っています。給食の内容は、米飯給食が週3回、パン給食が週2回です。

 

お問い合わせ

所属課局:教育課学校教育係

電話番号:0949-42-7202