ホーム > 健康 > くらて病院新型コロナウイルス感染症発生に伴う町長からのメッセージ

くらて病院での新型コロナウイルス感染症の発生状況と町民の皆様へのお願い

町民の皆様におかれましては、日頃より町政運営にご理解とご協力いただき厚くお礼申し上げます

 地方独立行政法人くらて病院において、医療従事者が7月2日(木)1名、3日(金)1名、合計2名が新型コロナウイルス検査の結果、陽性であることが判明しました。

 町民の皆様には、ご不安とご心配をおかけしたことと思いますが、陽性であった医療従事者が勤務していた病棟の入院患者様及び関係する医療従事者全員にPCR検査を実施し、患者様39名及び医療従事者56名、合計95名の全ての検査対象者の陰性が7月6日(月)に確認され、院内感染が否定されました。

 新型コロナウイルス感染症が世界的に大流行し、くらて病院をはじめ 全ての医療機関の従事者は、いつ、どこから襲ってくるかもわからない このウイルスの恐怖と闘いながら、住民の生命を守るために昼夜を問わず従事されています。くらて病院においては、これまで河野理事長の指揮の下、発熱外来を設けるなど医療従事者が一丸となって新型コロナウイルス感染症対策に取り組んでいるところでした。

 今回、2名の陽性者が発生しましたが、くらて病院においては、更なる感染防止策を徹底していただきながら、町民の皆様へ引き続き安心される医療を提供していただきます。

 町民の皆様には、冷静な判断と対応をお願いするとともに感染者や濃厚接触者、そして医療従事者やその家族の方々などに対する誹謗中傷、いじめや差別的な対応など人権を侵害するような態度や行為を厳に慎んでいただきますようお願い申し上げます。

 戦う相手はウイルスであり、人間ではありません。私たちみんなが、お互いを尊重し、助け合いながらこの危機を乗り越えていきましょう。

 まずは、町民の皆様におかれましては「新たな生活様式」を踏まえつつ、手洗いや手指消毒、そして日々の検温による体調管理など、ご自身でできる基本的な感染予防策を徹底していただきますことを重ねてお願いいたします。

                        令和2年7月6日 鞍手町長 岡 崎 邦 博

印刷はこちらから ↓

くらて病院での新型コロナウイルス感染症の発生状況と町民の皆様へのお願い(PDF:127KB)

地方独立行政法人くらて病院 新型コロナウイルス感染症について(外部サイトへリンク)

地方独立行政法人くらて病院(新型コロナウイルス発生状況・診療の制限及び再開について)

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課局:総務課安全安心係

電話番号:0949-42-2111