ホーム > 妊娠・子育て > 〈住民の方へ〉令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金について

令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金について

新型コロナウイルス感染症の影響を受けている子育て世帯の生活を支援する取組の一つとして、「子育て世帯への臨時特別給付金」を支給します。なお、給付金は町の予算が成立してからの支給となります。

支給対象者

 令和2年4月分(3月分を含む)の児童手当受給者。ただし、特例給付(※1 対象児童1人につき5千円の児童手当の支給を受けている方)の支給を受けている方は対象になりません。 

対象児童

 児童手当の令和2年4月分の対象となる児童(3月分の対象となる児童を含む)

給付額

 対象児童1人につき国から1万円と町独自に5千円 

申請について

 特段の申請は不要です。対象となる方には案内を送付しています。

 ※2 ただし、公務員の方は居住地市町村に申請が必要になります。鞍手町での公務員の方の申請受付期間は令和2年6月から9月までです。

支給先

 原則、令和2年4月分(又は3月分)の児童手当の支給に当たって指定していた口座に支給します。

 児童手当登録口座を解約等しており、給付金の支給に支障が生じる恐れがある場合は、役場までお問合せください。

支給の辞退について

 支給を受けることを辞退する場合は、令和2年5月28日(木)までに役場まで連絡の上、後日給付金受給拒否の届出書をご提出ください。

支給時期

 令和2年6月中旬頃を予定しています。

 ※3 公務員の方への支給は申請を受け付けた後になるため、上記とは異なります。

 

  令和2年度子育て世代への臨時特別給付金について(チラシ)(PDF:535KB)

  給付金受給拒否の届出書(様式第1号)(PDF:84KB)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課局:福祉人権課児童人権係

電話番号:0949-42-2111

内線:241・242