住民税均等割のみ課税世帯に対する物価高騰緊急支援給付金

住民税均等割のみ課税世帯に対する物価高騰緊急支援給付金

エネルギー・食料品等の価格高騰による負担増を踏まえ、家計への影響が大きい低所得世帯に対しての支援として、国の「電力・ガス・食料品等価格高騰重点支援地方交付金」を活用し支援事業を実施します。

 

対象世帯

基準日(令和5年6月1日)時点で鞍手町に住民基本台帳の登録があり、 「令和5年度住民税均等割のみ課税者からなる世帯」または「令和5年度住民税均等割のみ課税者と非課税者からなる世帯」

 

給付額

1世帯あたり3万円を世帯主に給付します。

 

申請等

対象と思われる世帯には、7月14日に支給要件確認書をお送りしました。

内容を確認し必要事項を記入のうえ、確認書(桃色の用紙)を返送してください。

申請の受付終了は10月31日(火)です。

 

振込時期

令和5年8月上旬から世帯主の口座への振込を開始しました。

 

※確認書等の内容に不備があった際は鞍手町から問い合わせを行うことがありますが、ATM(現金自動預払機)の操作をお願いすることや、支給のために手数料などの振り込みを求めることは、絶対にありません。もし、不審な電話がかかってきた場合は、すぐに鞍手町役場の窓口又は最寄りの警察にご連絡ください。

 

 

お問い合わせ

所属課局:福祉人権課福祉人権係

電話番号:0949-42-2111

内線:243・244