鞍手町定住計画

鞍手町ってどんなとこ?

 鞍手町は、福岡市と北九州市のほほ真ん中にある福岡県北部の町です。県内でも有数のぶどう(巨峰)の産地で、町内にはあちこちにぶどう農家が点在・収穫の最盛期を迎える夏季には、幹線道路を中心に採れたてぶどうを直売する露店が軒を連ね、この時期の風物詩となっています。

 また、鞍手町は、緑豊かな昔ながらの田舎らしさを持ちつつも、大都市へのアクセスが抜群なのも魅力の1つです。鞍手インターチェンジ、JR鞍手駅、西鉄バスやコミュニティバス、高速バスが身近にあり、都会に近い利便性と緑豊かな田舎暮らしを併せ持つこの町で、快適ライフをはじめてみませんか?

ガイド写真

鞍手町移住に関するさまざまな施策について

 鞍手町では、鞍手町に移住を検討されている方へのさまざまな施策を実施しています。

移住定住支援

 鞍手町では、定住の促進と人口の増加を図るため、一定の要件を満たす人に対し、次の移住のための支援を行っています。

鞍手町定住促進奨励金 新婚世帯家賃補助
子育て世帯家賃補助 鞍手町空家バンク

 

子育て支援

妊娠期や子育て期の支援の充実を図っています。

 中学生までの医療費の無償化をはじめ、さまざまな子育て支援を行っています。

子どもの医療費支給制度 一時預かり事業 放課後児童育成事業
私立幼稚園就園奨励費補助金 乳児全戸訪問事業 児童手当
児童扶養手当 特別児童扶養手当 病児・病後児保育
子育て短期支援事業                            

安心して子どもを産み、育てる環境づくりを支援します。

 お母さんの健康保険維持のための支援が充実しています。

不妊治療費助成事業 妊婦健康診査費補助事業
子宮頸がん検診費用補助事業  

 

コミュニケーションの場

ぴよぴよひろば

 

おしごとをサポートします。

 起業や新規事業等の立ち上げを考えている人を対象に支援します。

鞍手町小規模事業者経営改善資金(マル経融資)利子補給金交付制度 インターネットショップ起業等支援事業
「創業支援事業計画」の認定 ハローワーク(外部サイトへリンク)

 

教育環境・子育て環境

  鞍手町には3つの公立保育所と2つの私立保育所と1つの私立幼稚園があります。

保育所事業

 鞍手町には、6校の小学校と1校の中学校があります。個々の力を伸ばし全体を底上げする教育環境の整備を行っています。

■小学校(6校)

剣南小学校 剣北小学校 古月小学校
新延小学校 西川小学校 室木小学校

■中学校(1校)

 鞍手中学校パンフ平成27年4月に2校あった中学校を統 合し、鞍手中学校を開設。英語教育の充実をはじめ部活動も盛んで、全国的にも類を見ない教育環境整備が整った学校です。また、直鞍地区の中学校では、唯一、東筑高校への進学が選択でき選択肢が広がります。

 

 

鞍手中学校

 ■高校や大学などへの進学を応援

奨学金

その他

 鞍手町の移住・定住ガイドを作成しました。下記からダウンロードしてください。

       鞍手町移住・定住ガイド(簡易版)(PDF:26,610KB)

         くらて(移住者が作成したガイド)←準備中

 

 あなたの移住を応援するコミュニティハウス赤れんがは、都市圏からの移住者が地域の人と立ち上げた、誰でもが気軽に立ち寄れる地域コミュニティの拠点となっています。詳しくは赤れんがフェイスブックをご覧ください。

 また、鞍手✖移住計画、鞍手町のフェイスブックでは、町のさまざまな魅力を発信しています。

  ■コミュニティハウス赤れんが(フェイスブック)(外部サイトへリンク)

  ■鞍手✖移住計画(フェイスブック)(外部サイトへリンク)

  ■鞍手町(フェイスブック)(外部サイトへリンク)

 

 

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課局:政策推進課政策係

内線:383