ホーム > 産業・入札情報 > 農地法第3条の申請について

農地法第3条の申請について

農地の売買、貸借、贈与等の許可

農地の売買、貸借、贈与などを行うには、農地法第3条に基づく農業委員会の許可が必要です。この許可を受けないでした行為は無効となりますのでご注意ください。

なお、農地の売買、貸借については農業経営基盤強化促進法に基づく方法もあります。詳しくは農業委員会にお問い合わせください。

農地法第3条の許可基準

農地法第3条の許可を受けるためには、次のすべてを満たす必要があります。

  • 申請農地を含め、耕作しているすべての農地を効率的・安定的に利用すること
  • 申請者または世帯員が、農作業に常時従事すること
  • 申請農地の周辺の農地利用に悪影響を及ぼさないこと
  • 法人の場合は、農業生産法人の要件を満たすこと

 

申請手続きについて

農業委員会では、皆様からのご相談に対し、そのご要望に応じて必要な手続きなどをご説明いたします。まず、農業委員会までお越しいただくか、お電話をお願いいたします。

鞍手町役場所属/TEL電話番号

申請書の作成

申請書用紙に必要事項をご記入ください。ご記入に当たっては下記の「記入の仕方」をご覧ください。

〔様式〕3条申請書(ワード:125KB)

〔様式〕3条申請書(別紙)(ワード:19KB)

〔様式〕3条申請書(別添)(ワード:90KB)

3条申請に係る確認書(エクセル:74KB)

〔様式〕営農計画書(ワード:32KB)

3条申請書〔記入例〕(ワード:124KB)

申請内容によって必要書類が異なります。下記の「提出書類一覧表」をご確認くださるか、農業委員会までお問い合わせください。

3条提出書類一覧・チェックリスト(ワード:40KB)

 

許可申請から許可書交付まで

許可申請から許可書交付までの流れは、次のとおりです。

受付時には「申請書受付のお知らせ」をお渡しします。申請が遅くなりますと、翌々月総会での審議となってしまいますので、お早めにお願いいたします。

事務の流れ

日程等

1.申請書類の提出期限

毎月20日まで(※)

2.農業委員会総会

翌月10日前後

3.許可書の交付

総会後、1週間程度

(※)申請書の提出期限は土、日・祭日及び年末年始、その他の事情により変さらになる場合があります。農業委員会事務局へお問い合わせください。

鞍手町農業委員会では、申請書の受付から許可書の交付までの事務の標準処理期間を28日と定め、迅速な事務処理による行政サービスの向上に努めています。

お問い合わせ

所属課局:農業委員会事務局

電話番号:0949-42-2111